麦と蛍

[ホタル] ブログ村キーワード


mugi.jpg

この週末に、細野渓流キャンプ場へ行く予定にしています。
お目当ては「蛍」です。

昨年もちょうど、6月の1週目にココに宿泊させてもらいました。
昨年の日記はこちら
キャンプ☆細野渓流キャンプ場
キャンプ☆細野渓流 1日目 ~蛍~
キャンプ☆細野渓流 メニュー編
キャンプ☆細野渓流 ハプニング編

いちねん前はものの見事なホタルの乱舞がみられました。
超幻想的な世界。

が、今年は低温の影響でやっぱり例年より遅れ気味なようです。
本日、キャンプ場に問い合わせてみたところ。
「4、5日前に5、6匹みましたよ!今週は暖かくなるようなので、ボチボチふえると思います。」

ということです。

わたしは、伯母から「麦が実るころにホタルがみえるよ!」ときいています。

やはりピークは6月中旬なようです。
この週末のキャンプでは、蛍の乱舞はみられないかもしれないので
ホタルは蛍でまた別で観に行くことにしよう!

細野渓流キャンプ場は6月2週目の週末が「ホタルまつり」だそうです。
今年は紀の川市「きしべの里」へ行ってみたい。

ホタル前線によれば、九州・四国ではぼちぼち観測されているようですね。
蛍みたよ!!って方がいればおしえてください

いつも訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



by @gurizou | 5.31.2010 | Category: キャンプ・海・山・公園・温泉 | Tags: