仙人風呂まで車なしで行く交通アクセス


engetujima.jpg
Panasonic Lumix GF1
@白浜 円月島

お正月、仙人風呂に入ってきました。その時の日記は→こちら

今回、ぐりぞうさんちと一緒に川湯温泉へ行ったお友達は車がなくて私たちと予定が調整できるかどうかも分からないしとうことで、最初自分たち二人だけ行こう!と「川湯温泉までの車なしのルート」を調べたようです。

仙人風呂まで車なしで行くには・・。

すると、川湯温泉がある場所はとっても×2山の中なのでとにかく不便。
やはり車がないと困難なようなんですね。

ということで、わたしも調べてみました。
車なしで川湯温泉までたどり着く交通アクセス。

ココに詳しくありました。↓
世界遺産 熊野古道 川湯温泉 温泉民宿すみや
仙人風呂近辺の民宿すみやさんのページです。

例えば、京阪神方面からだと。
①京都・新大阪駅からJRきのくに線(特急電車)にて新宮駅まで行く。
そして、新宮駅駅前から出ている川湯温泉行きの熊野交通バスに乗る。

熊野交通バス時刻
新宮  → 川湯温泉
7:05 →  8:06
8:40 →  9:41
12:15 → 13:16
15:55 → 16:56

②京都・新大阪駅からJRきのくに線(特急電車)にて紀伊田辺駅まで行く。
紀伊田辺駅 駅前から川湯温泉行きの龍神バスに乗る。

龍神バス時刻
紀伊田辺駅 → 川湯温泉
6:31 → 8:10
9:25 → 11:10
12:25 → 14:10
16:25 → 18:10

あと関東・中部方面からだと。
東京・名古屋方面から

JR東海線名古屋駅まで行く。
名古屋駅からJR紀勢本線(特急電車)で新宮駅まで行けば、あとは熊野交通バスに乗る。
そこからは、上記の京阪神方面①番のルートと同じです。

もう一つわたしが考えていたルートは、白浜には南紀白浜空港があります。飛行機で白浜まで来ればバス乗れるのでは?と思っていたのですが、どうやらこのルートは車(レンタカー)がないと難しいようです。

白浜空港から明光バスが運行されてるのですが、紀伊田辺駅や川湯温泉では下車できない。明光バスから川湯温泉行きの龍神バスへ乗り換えようと思うと、途中寒さの中バス停で待たなければならないようで、、このルートはやめた方が良いかもしれません。でも、明光バスは白浜観光にはむいている交通機関っぽいです。

そして帰りのバスの時刻を抜粋してないのですが、どのルートを使うにしろ日帰りで行くにはバスの本数が少なすぎます。その日は川湯温泉周辺で1泊した方が良いかもしれません。

これを参考に実際に川湯温泉へ行かれる方はくれぐれも前もって各々公式サイトにて再度ご確認の上、出発してください。よろしくお願いします。(2011.1.26更新)

以下、参考サイト
JRおでかけネット
熊野交通
龍神バス
明光バス
南紀白浜空港

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

by @gurizou | 1.26.2011 | Category: キャンプ・海・山・公園・温泉 | Tags: