香箱蟹♪

DSCF1680_convert_20091111073921.jpg
FujifilmFinepixF50fd

です。

所用で実家(香川)へ帰ってきています。
用事が片付きかけているので、そろそろ和歌山へ戻らなくては。。

そして昨晩、
石川に住む親戚から蟹が届きました!

解禁になった香箱(こうばこ)がに

北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。

雄のズワイガニに比べて小さいんだけど、カニ味噌のとこに内子(うちこ)が入っている。

それがなんとも美味しい~~んです!

私、蟹食べるのめんどーくさい人なのであんまりなんですけど、
これはめちゃうまですよぉー

ありがとうございます
感謝です。

でもこの香箱蟹11月上旬~年末の期間限定なんですよねぇ。
金沢まではなかなか行けないから通販だよね。
来年は予約してみようかな。

どこかイイとこ探さなくては。
父ちゃん蟹好きだしなぁ。
私だけ、申し訳ない

皆様も
もし金沢へ行くことがあるようであれば、是非こちらへ寄ってみてくださいネ!
近江町市場

ここ、おもっしょいよ

by @gurizou | 11.11.2009 | Category: 食べ物・料理 | Tags: