初ものアイコと坊ちゃんの人工受粉

[家庭菜園] ブログ村キーワード
DSCF6901.jpg

トマトのアイコちゃん、初収穫です
とりあえず2個だけ、子供とテイスティングいたしました。

う~ん、少し甘~いけど少し酸っぱかった
友達の話では、重曹をまいとくと甘い実がなるって。

追肥と重曹まいといた方がいいかな。

今朝、見たら1個だけ赤くなってきてた。
これは、もう少し待ってから娘に収穫させようかしら。

DSCF6938.jpg DSCF6933.jpg
あと、ミニカボチャの坊ちゃんが花を咲かせました
最近、人工受粉をする方法を知りまして、はて?どれが雄花?でどれが雌花?と数人の人に聞いてみたところ。下に実っぽいものがなって花を咲かせてるのがメス♀。

DSCF6934.jpg
そして、このようにそのまま花を咲かせてるのがオス♂だそうです。

早朝、花が開いてる時にオスの花粉をメスの方にチョンチョンっとつけてやると良いそうです。
まぁ、蜂さんがその仕事をしてくれるようなので放っておいても出来なくもないそうですが。

雄花と雌花がそろったら朝早く畑に行ってみて試しにやってみようかしらね

DSCF6944.jpg

それと、ゴーヤがぐんぐん伸びてきたので支柱作りと網を張った。

ジャガイモは少し枯れてきてしまってるのがある。
ヤバそうなものを子供たちに掘らせてみました。
1個ちょっと腐ってた・・・・
DSCF6962.jpg

他のはこんな感じです。
もうそろそろ、収穫時です。
掘らないといけないね