お願いごとがかないますように

3月3日。桃の節句。カメラを提げて淡島神社の雛流しへ行ってきた。一人でマジ撮影に出かけるのはどれくらいぶりだろうか。着いた先はもうたくさんの人だかり。でぇっかい一眼レフを構えた写真愛好家の人たちがたくさんいた。ストロボも三脚も準備している人だっていた。焦った。スゲ。わたしだって一眼レフ持ってるゾ!どうだ!(←それがどうした)参拝客の反対は神社の本殿に並んだ無数の雛人形。みんなこっち見てる。なんたる度迫力。目があわせられない。どっちへむいたら良いか分からない。つい横へ目をそらす。そんなこんなで雛流しの式が始まるとみんな、見たいわ♪良い写真を撮りたいわ♪で、おしくらまんじゅう。ここまでたくさんの人を虜ににする加太淡島神社のお雛流し年中行事はきっと清くて、神聖で、淡くて、尊くて、とってもとっても素晴らしい年中行事なんだ。そうなんだ。心も体も洗われた気がした。あぁ、日本人に生まれてよかった。世界中のレディースが健やかでありますよう。

 

by @gurizou | 3.5.2012 | Category: 春のこと | Tags: , ,