2012年もよろしくお願いします

[アウトドア] ブログ村キーワード

2012_01_takoage.jpg

2012年すっかり明けてしまっています。みなさんお元気ですか?

ご挨拶がおそくなりました。今年もよろしくお願いします。

2011年を振り返ってみれば、激震の日本列島だったなと思います。前が見えない暗闇に入ったような。

2011年の世相を表す今年の漢字一文字は【絆】。

多くの日本人が【絆】の大切さを改めて再確認した一年だったと。

個人的にはその【絆】に悩んだ一年でした。が。

やっぱり本当に大切なものは日々リアルに関わっている大事な人たちであり、SNSなんかに人の絆なんて計れないしと思いながらもSNSのつながりに助けられ、支えられ、与えられたものも数多く。

写真とネットを通してたくさんの方たちに知り合うことができました。ありがとうございます。

ぐりぞうさんちの子どもたちも和歌山という自然豊かな土地ですくすくと元気に育っております。

普段、当たり前のように吸っているこの空気。当たり前のように使っているこの水。

当たり前が当たり前じゃなくなることを知ると、ありがたさが身にしみるというわけで。

うちの息子も今年度から小学生になり、ライフスタイルが少し変わりました。毎日のスケジュールにお勉強・宿題というものが加わってしまいました。

その影響か、アウトドアや自然を楽しみ感じる時間が少し減ってしまったなと感じています。

しかし毎日子どもたちの顔を見ていると、テレビやゲームなどおうち遊びをしているときよりも、外で走り回っているときの方が明らかに表情が豊かで、とてもスッキリした顔をしていると感じています。

家でゲーム(iphoneアプリ)をしているとイライラしてわたしにアタッてきたりするのを見ると、ぁあホントにいけないなぁと素直に感じます。

2012年。

いつまでたっても慣れない子育ての中、今年もどんな風に子どもたちと一緒にアウトドアを楽しめるか試してみたいと思います。

自然と触れ合うと子どもたちのポテンシャルはずいぶんと上がる↑↑↑と、そう信じています。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとっても前に進んだ、幸せないちねんとなりますよう。

では、また。

ぐりぞう
@gurizou

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

by @gurizou | 1.16.2012 | Category: お知らせ | Tags: