いただきさん

こんにちは、今日のわかやまはふりです。
あしたの年長さんとのお別れ遠足が延期となりました。

さて、きょうの話題は「いただきさん」。
これ、全国共通の標準語だとおもってました。
でも、ちがいました。

香川ではごくあたりまえの日常風景としてある行商のおばちゃん「いただきさん」が、どうやら高松特有のものらしいのです。
確かに、他の地域ではお目にかかったことがございません。
なんだかケンミンショー みたいですな。

CIMG6971.jpg
こんなふうに、自転車でせっせとお魚を売りにきてくれます。

くわしくは、こちら 香川県高松市の「いただきさん」 へ。

息子が、おばちゃんに話かけられ

「何をしてるの?」 と、不思議そうにきく。

「お魚を売ってるのよ。

「そーなん。わかやまの家にもくるよ。トラックのおさかなやさん。」

そうです。
わかやまのお家には、軽トラのお魚やさんが行商にきます。

サカナ、サカナ、サカナ~さかなをたべ~ると~とやってきます

新鮮です。
タコがおいしいんです

ご近所でも評判です
海の幸、うまかです

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

いただきさんの海鮮食堂
  香川・高松にある食堂。ここ美味しいですょー。

by @gurizou | 3.4.2010 | Category: 食べ物・料理 | Tags: