和歌山弁

[和歌山弁] ブログ村キーワード
CIMG1286.jpg

最近、和歌山弁になりつつある自分に気付く。

「だってよー。」
とか、

「しやな。」
とか、

「いこら~。」
とか。

意外と影響されやすいのかも。(笑)

旦那も同じ讃岐出身なので、まぁ9割方は讃岐弁のまんまなんだけど。

「やっりょん?」
とか、

「〇〇しとる。」
とか。

一方、子供たちは和歌山で生まれ育ってるので、コテコテの和歌山弁。
「だってよー。こっちしかいいで。」

「あかん。あかん゛、しやんといて!」
とか。

和歌山弁のびみょ~な発音。意外と難しいのよね~

こっち来てから覚えた和歌山弁。

「でんぶ」→「ぜんぶ」

「おいやん」→「おっちゃん」

「水セッタ」→「ビーチサンダル」

「おんも」→「おもて?外?」

「じてこ」→「自転車」

「筋肉の塊」→「うちの父ちゃん」

「毒舌マシーン」→「うちの父ちゃん」

これ以上はやめとこう・・・。(笑)

明日は子供たちの遠足なんだよね。雨で延期かしら。

by @gurizou | 10.23.2008 | Category: 子供のつぶやき | Tags: