でれんしゃ

息子は自転車のことを4歳になった今でも「でれんしゃ」という。
先週末、そのでれんしゃの補助輪をのけてみた。
すると↓


実は今年のゴールデンウィークにも、コマなしでれんしゃを乗らせたことがあった。義父がコマなしようにと青い自転車を買ってくれたのだ。
買ってもらい早速、初練習。
義弟が後ろ持ってくれ走らすと、なんとしょっぱなからスイスイ~と見事に乗ってしまったのだ。

練習も何もなかった。あっけなかった。

そして数日後、調子にのった息子は、「じいちゃんとでれんしゃの練習してくる~」とルンルンで出掛けていった。
しかし数時間後、じいちゃんは怒って、息子はなんだかぐったりして帰って来た・・・・。

一体、何があったのだろうか!?
それ以来コマなしでれんしゃを頑なに拒む息子に、敢えて強要はしなかった。

・・・・・・・・

それから4ヶ月。
もうそんなことも忘れただろうと、しれ~っと補助輪外してみたら、、大成功!!
練習もせず勝手に乗れてるではないですか。

もう、今や普通に乗ってます。
良かった~、今度はうまくいって。

by @gurizou | 9.22.2008 | Category: 子供のつぶやき | Tags: