どうする? 2010

DSCF1203.jpg
FujifilmFinepixF50fd          2009.11 凧揚げ@コモエスタ公園

ハイチで大きい地震があったみたいですね

和歌山も雪がちらついています

今日はちょっと自分用にいっぱい書いてみようと思います。

昨年1年を振り返ってみると(今頃・笑)、こども達はぐーんと成長したなぁということ。心も体も。
もうすぐ、息子は120cm に 娘は100cm になりそうな勢いです。

まだまだ、二人とも小さいので甘えん坊だったり、わがままを言って聞かないことも多いけれど、まぁそれでも根気よく伝えて説明していけば、理解して行動を起こしてくれるようになりました。

2、3年前のことを思えば、私の子育ても随分と楽になったなぁ。
だって、こうやってキーボードを前にして
昔のことを振り返ってるんだし。

頼れる旦那さまも、じいちゃんばあちゃんも近くにいなくて、
小さい二人をかかえて、私一人で身動きとれなくて途方にくれたこともあったし、
そりゃもう、やんちゃくれなタイプなので外出先で怒鳴られたり、注意されることもよくあって
まぁひたすら、頭を下げることが多い時期もあったし、、

そんな頃を思えば

二人とも、
二足歩行をして、
しゃべって、
おトイレも自分でいけて、
お着替えも一人でできて、
お箸も使えて、
1年前は「ひらがな」なんて全く読めなかった息子も
今では、すかっり全部覚えてしまって、
一人で本を読めるようになって、
おまけに、
書けるようにもなって
そんでもって、
濁音・半濁音までマスターしちゃって、
もっと言えば、
最近なんて
アルファベットまで書き出して

まぁ、
母ちゃんからしてみれば
とんでもなく進化したように
感じます。

ピチュー→ピカチュー→ライチューみたいに。
そして今年は、もっとライチュウの進化系に出会えますでしょうか。
楽しみです

それでもまだ、子どもに手こずることも多いし、
下の娘なんて、
「抱っこちてー!」
「おんぶちてー!」
「たべちゃちてー!」
「きがえちゃちてー!」

って、

ちてー!、ちてー!のオンパレードで

あ“ーー!!
もーーーっ!!

ってイライラすることもあるけど、

子育ての先輩方の話によれば
こういう子どもとの「蜜月の時」って
「!今!」
しかない。
んだそうです。

子供は、成長すると自然と離れて行って、親元を巣立つ。
その時、親はその蜜月の時の甘~い思い出を思い出してすごく寂しくなるそうです。

もう、小学校高学年にもなれば、親の遊びにも付き合ってくんなくなっちゃうみたいだし
そうなってしまうのが10歳頃なんだと思えば、
息子はあと5年なんだなー。

もう折り返し地点を過ぎた。

そう考えると、自分のことに時間を費やすより
今しか味わえない
子供と過ごす時間、
べったりの時間、
を、もっともっと大切にしなくちゃいけないなー。
自分のことも楽しみながら

と、今年の目標はこういうこと。なんですね。
にしても、ここまで結論が出るまでにずいぶんと前フリが長いなぁ・笑

こういうの、日本語の特徴なんだよね。
大事な結論は最後。
ってのは。

今年の抱負、
「子供に寄り添った写真ライフ」

なーんだ。
2行で終わんじゃん!

だったら、最初からそう書けば良いのに。
でも、折角打ったので
UPします。

アップップ!

あと、
今年の目標のもう一つ。
食をもっと意識して整えていかないといけないな。ってことかな。

そういうこと。

では、皆様もそれぞれの2010年を叶えて下さいね!

バイバイキン☆

by @gurizou | 1.13.2010 | Category: 日常 | Tags: